好きなものを書く

好きなものを紹介していきたい

ワラジムシ

 虫は毒や針を持っていなければ割となんでも好きなのだが、特に思い入れがあるのは小さい頃庭の石裏によくいた、ワラジムシとダンゴムシだ。彼らは足が遅く飛べないため幼稚園児でも簡単に捕まえられる。

 ダンゴムシとワラジムシ、よく似ているがダンゴムシはその名の通り団子のように丸まる。まうまうタイプだ。

 ワラジムシは草鞋のように平べったく、丸まらない。まうまあないタイプである。

 ダンゴムシは丸まってる間は動かないのでつまらないが、ワラジムシは丸まらないのでずっと動いていてくれる。幼児から見たらずっと動くほうが楽しいのだ。

 

 ダンゴムシで思い出すのは幼さ故の罪深い思い出だ。しかも二つある。ダンゴムシ以外ではもっとある。

 時効だと思って懺悔をすると、まずダンゴムシをひたすら集めて虫かごに入れていた私は、逃がすのを忘れてしまった。その日の夜は雨だった。

 次の日の朝、プラスチック製の虫かごは水をいっぱいにたたえていた。おそらく集めたダンゴムシは溺死しただろう。死後地獄で100年位水責めにあってもおかしくないことをした。

 

 もう一つ。ワラジムシもダンゴムシもメスが腹に卵を抱えて育児をする。ある日それに気づき観察していた私は、とあるワラジムシの卵に足が生えていることに気づいた。ワラジムシは丸まらないため卵の観察がやりやすいのだ。おそらくその卵は孵化寸前だったのだろう。好奇心のままに卵を擦ると、小さくて白いミニミニワラジムシがわらわらと出てきた。超かわいかった。あの時の私は孵化の手伝いをしてあげたといいことをしてやった風に思っていたがどう考えても早産の原因になっていた。卵がうまいこと孵化寸前だったから良かったものを一つ間違えたら大量虐殺であった。