好きなものを書く

好きなものを紹介していきたい

ゴクリン

 ポケモンの中では一番ゴクリンが好きだ。

 むにっとした口といい体色といいくちぱっちに似ているから。眠そうな線目もかわいいし、背中のアーガイルがお洒落だ。黄色い触角?を掴んでイヤイヤされたい。

 進化したマルノームも目がくりくりしててかわいい。どちらもスライムみたいな感触がしそう。

 戦力的な魅力としては、マルノームは攻撃と特攻、防御と特防がどちらも同値であるので、何特化型か読みにくい。ステータス的には耐久型にした方がいいが、のろい重ね物理やアシッドボム特殊などアタッカーもできなくはない。そういうなんでもできる(器用貧乏とも言えるが)ステータスがあったため、色んな戦法のマルノーム6匹パーティが作りたい、と思って厳選や努力値にも手を出した。作り終わってから同じポケモンパーティはバトルに出せないというルールに気づいたのだが。

 でもそれをきっかけに他のコンセプトパ育成やトリプルバトルなどにも挑戦できて、ポケモンの遊び方の幅が広がった。

 最近はゴクリンのかわいさが認知されたのか、やたらとグッズ化されているのでありがたい。一番くじの景品のグラスは二つ買った。特にぬいぐるみがかわいい。

 

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ゴクリン

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ゴクリン

 

 

 

ポケットモンスター ぬいぐるみ雑貨シリーズ もちふわクッション ゴクリン 高さ25cm