好きなものを書く

好きなものを紹介していきたい

いくら

 いくらが好きだ。というか魚卵が好きだ。

 いくらもとびっ子も数の子も好き。だから正月は天国である。

 でもいくらが一番好きだ。一粒でご飯一口位はいけると思う。

 魚卵が好きなら鶏卵も好きなのか、と言われると鶏卵は違う。生卵はあまり好きではないし、半熟玉子も以前は嫌いだった。最近平気になってきているが、進んで食べるほどではない。だし巻き卵は好きだが、砂糖入り卵焼きは嫌いだ。おかずなのに甘い意味がわからない。酢豚のパイナップルと同じである。

 しかし、卵の黄身を醤油漬けにしたものはそこそこ美味しかったように思う。残った白身の処理に困ったので頻繁には作らないが。

 ということは生の卵を醤油やだしで味付けしたものが好きなのかもしれない。

 魚卵が好きなので魚卵と同様に小さくプチプチしている虫の卵も醤油漬けにしたら好きになるんじゃないかという気がしている。衛生面や、ご飯のおかずにできる量を確保するために何匹の虫の腹をかっさばくんだ、とコスト面から食べはしないが。