好きなものを書く

好きなものを紹介していきたい

ワラジムシ

虫は毒や針を持っていなければ割となんでも好きなのだが、特に思い入れがあるのは小さい頃庭の石裏によくいた、ワラジムシとダンゴムシだ。彼らは足が遅く飛べないため幼稚園児でも簡単に捕まえられる。 ダンゴムシとワラジムシ、よく似ているがダンゴムシは…

ゴクリン

ポケモンの中では一番ゴクリンが好きだ。 むにっとした口といい体色といいくちぱっちに似ているから。眠そうな線目もかわいいし、背中のアーガイルがお洒落だ。黄色い触角?を掴んでイヤイヤされたい。 進化したマルノームも目がくりくりしててかわいい。ど…

くちぱっち

たまごっちの中では一番くちぱっちが好きだ。 色鮮やかな黄緑色、つぶらな点目、むにっとしたくち。多分アザラシの腹のようなぷにぷにとした感触に違いない。 くちぱっちは外見も可愛いが性格もかわいい。 のんびりやで温厚な性格。 何をやるにもワンテンポ…

いくら

いくらが好きだ。というか魚卵が好きだ。 いくらもとびっ子も数の子も好き。だから正月は天国である。 でもいくらが一番好きだ。一粒でご飯一口位はいけると思う。 魚卵が好きなら鶏卵も好きなのか、と言われると鶏卵は違う。生卵はあまり好きではないし、半…

クラフト・エヴィング商會

本なのか店なのかわかりにくいこの名前は、吉田篤弘氏と吉田浩美氏二人の創作ユニットで、本を書いたり装丁を行ったりしている。 最初に出会ったのは高校生のころ、図書館で変わったタイトルの本を見つけた。見れば、作者名も何やらよくわからない。 ページ…

成田良悟

成田良悟との出会いは中学生の頃。 星新一で文庫本を読むのに抵抗がなくなった私は、学校の図書館に入り浸っていた。 星新一は好きだったが、SFというよりはミステリー小説に興味があったため、アガサ・クリスティなどミステリー作家の作品を読んでいたのだ…

星新一

一番最初に紹介するのはこの人と決めていた。 星新一との出会いは小学生の頃。 図書館のルパンシリーズから児童用ミステリーを読破し、他に読みやすく面白い本はないかと親に聞いた時、親に進められたのが星新一作「ノックの音が」だった。 ノックの音が (新…